2008年02月05日

影の設定の微調整

VistaProのパラメータの研究の続きです。

今回は、Lightタブにある、影に関連するパラメータです。
なお、光と影の関係をはっきりさせるため、今回のレンダリングにおいては「自動露出(Auto exposure)」はオフにしてあります。

shadow_base.jpg
↑これがベースとなる絵です。

shadow_off.jpg
↑「Shadow」ボタンをオフにした場合。影が消えています。

shadow_ex.jpg
↑「Exaggeration」とは、影のつきかたの誇張という意味だそうです。
 これを見ると、影によって暗くなるコントラストが誇張されていることが見てとれます。

shadow_irr1.jpg
↑デフォルトで100になっているIrregularity(影の不規則さ)を1に下げた結果です。
 多少描写がおとなしくなっているかな・・・でもよく分からないですね。

shadow_irr1000.jpg
↑一方、逆にIrregularityを1000に引き上げると、違いがはっきり分かります。水面が水面じゃないかのような描かれ方になっています。

うーん・・・結局これらのパラメータはデフォルトのままが一番よさそうな感じですね。
posted by だんちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 3.応用編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

