2008年02月01日

VistaProへの個人的提案

最後に1つ、VistaProというソフトウェア(と、それについて権利をもってる皆様)へ提案。

VistaProは本当に素晴らしいソフトで、今でも色あせない魅力がありますが、さすがにもう「お金を取れるソフト」ではないような気がします。

商用利用などに制限を加える(一応ね)とかはあってもいいので、いっそのことフリーソフト化すべきだと思います。

幸いなことに、アプリケーションの構造がものすごくシンプルで、何のメンテナンスもせずに最新のWindows Vistaでさえ動きますし、インストール不要なためポータビリティもものすごく高いです。

このような特性をもったソフトウェアが最も有効に活用されそうなのは、「教育現場」だと思っています。

VistaProなら、おそらく小学生でもある程度使いこなせると思いますし、出力されるのが風景CGというのは、子どもにとっても親しみやすいですね。

教材であれば、分かりやすさ、親しみやすさが重視されますから、出力されるCGがチープであっても、長く使ってもらえると思うのです。(それに、チープチープといっても、初めて自分で操作して出力したVistaProの画を見るとそれなりの驚きはあると思いますし。)

ですから、パソコン実習の教材として、VistaProはまたとないソフトだと思うのです。

まあ、関係者の方がこんなブログを見るわけではないと思うのですが、とりあえず妄想で書いてみました。
【関連する記事】
posted by だんちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 9.未分類・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ、エーアイが扱う前の輸入版から使ってました。
火山島の周りをヘリコプターでホバリングするようなムービーや、0メートルで飛行(?)すると、モーターボートで周囲をクルーズするようなムービーが作れて面白かった。
Posted by adacom at 2008年09月23日 04:10
adacomさん、

コメントありがとうございました。
いよいよVistaProの英語版のページも死にかけているようですし、このまま緩やかに消えていくソフトなのかもしれませんが、いろいろ楽しませてもらいました。
本家の体験版は消えましたが、こちらでDLできます。

http://vistapro.seesaa.net/article/80899619.html
Posted by だんちゃん at 2008年10月18日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81851640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

